Creepy NutsのDJ松永さん。
2021年に開催された東京オリンピックの閉会式でもDJを務めたことでも話題になりましたよね。
2019年にはDJバトルの世界大会で優勝したこともあり、かなりの腕前であることが分かります。
そんなDJ松永さんですが、2022年11月6日に早稲田大学の学際に参加した際に失言をしたことで多くの批難の声が寄せられています。
しかし、DJ松永さんの失言は過去にも幾つもあり今回が初めてのことではないようなんです。
そこで今回は、DJ松永さんの過去の失言を振り返ってみようと思います。
DJ松永の早稲田祭でのスーフリ失言で大炎上
2022年11月6日、早稲田大学の学園祭にサプライズ登場したCreepy Nutsの2人。
その中でメンバーのDJ松永さんの発言に対し批難の声が相次いでいます。
SNSでどのような発言がされたのかを探していたところ、次の内容を見つけました。
Q.お二方にとって、早稲田を代表するサークルといえば?
A. R-指定さん「GALAXYかなぁ」
DJ松永さん「スーフリ!和田サン!スーフリ!!」
こんな感じと聞きましたがまだソースは見つけられてないです— 滝沢ガレソ⭐ (@takigare3) November 7, 2022
この流れでの発言だったということを踏まえ、
- フリじゃないの?
- 実際早稲田で1番知名度の髙いサークルだから仕方ないのでは?
などの声が飛び交う中、このつぶやきに対し“実際に参加していた”という方が次のような投稿が。
あとMCや質問コーナーも存在せず、R指定さんがこの話題(質問)を出してそれに松永さんが答える形でしたよ
— 鱈 (@andymori_16) November 8, 2022
この内容が本当だとすると、今回自分たちを招待してくれたサークルの名前を汚したことにもなりかねないですよね。
ちなみに、松永さんが言っているスーフリというのは早稲田大学に過去存在していた「イベントサークル・スーパーフリーク」の略です。
このスーパーフリークは2003年にある事件を起こし無くなったサークルなんです。
その事件とは、
2003年、「スーパーフリー」のメンバーは女子大生らを泥酔させた上で輪姦し、14人が逮捕された「スーパーフリー事件」のこと。
被害女性は数百名にものぼるとされ、当時早稲田大学以外にも大きな波紋を呼びました。
今回、松永さんはこのようなとんでもない犯罪を起こしたサークルを揶揄したような発言をしたことで大炎上してしまっているようです。
学園祭の翌日に
皆様へ pic.twitter.com/HAk8cArDzp
— DJ 松永(Creepy Nuts) (@djmatsunaga) November 7, 2022
と、自身のTwitterアカウントに謝罪文を投稿しましたが、未だ鎮火には至っていません。
【10選】スーフリだけじゃない!DJ松永の失言の数々
今回、失言により大炎上しているDJ松永さんですが、実は今までも多くの失言をしていることで有名なんです。
では、実際にその過去の失言たちを振り返ってみましょう。
≪2016年6月≫期間限定ラジオ:ギターをイチモツと発言
期間限定でCreepy Nutsのお2人がレギュラーを務めていたラジオの中でアーティストのYUIさんの『CHE.R.RY』を流しました。
その際、R-指定さんが「ちっちゃいかわいい女の子がギターを弾いてるかわいさ」
という言葉に続けて、松永さんが「性のイチモツ的な象徴を持ってね」と発言。
ギターをどう見たら性のイチモツに見えるのかもよく分かりませんし、ギター1本で頑張ってきたYUIさんにも失礼な内容ですね…。
≪2016年6月≫期間限定ラジオ:渋谷女子への偏見?
同ラジオの中で加藤ミリヤさんの『ディア ロンリーガール』をかけたCreepy Nuts。
曲をかけている時に今度は「渋谷の女の子レズだし援交する」と発言。
何を根拠にしての発言なのか分かりませんがすごい偏見ですね。
≪2017年?月≫期間限定ラジオ:ニッキー・ミナージュとリアーナの容姿を小馬鹿に
番組内でR-指定さんが「ニッキー・ミナージュはラップがめちゃくちゃ上手いです」と、ニッキーさんの歌唱力を大絶賛。
松永さんもこの発言に同意していました。
しかし続けて「見た目は本当にギャグ漫画で書いたモンスターみたいな顔してるんで」と発言。
それに対しR-指定さんが「リアーナはいいけど、ニッキー・ミナージュはあかんの?」と問いかけます。
すると松永さんは「リアーナ…リアーナもよく考えたらあいつもなかなか考えもんなツラしてるよ。」と返していました。
世界的アーティストの女性の容姿を小馬鹿にする発言で当時もかなり批判が寄せられました。
ちなみにニッキー・ミナージュもリアーナもめちゃくちゃ美人なのは皆さんご存知の通りです。
[左:ニッキー・ミナージュ/右:リアーナ]
≪2017年8月≫マキシマムザホルモンの番組にて:とんでもない次回企画を希望
マキシマムザホルモンさんの番組に出演した際、番組の最後にナヲさんが「次来て頂けるならどんな企画がやりたいですか?」と問いかけました。
それに対し「女人紹介企画」と答えた松永さん。
一体どんな企画なのでしょうか…?^^;
反応に困ってしまう回答ですね。
≪2017年10月≫AKASAKA BLITZ HALLOWEEN 2017:一般女性への発言
イベント内で、酔った女性が聖徳太子フリースタイルのお題を出しました。
それに対し「みなさん、あの女いけそうですよ。こういう時期だからね。ハロウィンでナンパ心が動く時期だから」
すごい内容ですね…。
この発言を真に受けた人がいたら大変でしたね。
女性に被害が及ばずでよかったです。
≪2018年4月≫早稲田大学のイベント:独自の太客理論を展開
「スカトロ趣味のラッパーは公言すべき。それで残るファンは強い。太客。めちゃくちゃ金落とす」と発言。
どういう文脈でこの発言が出たのかは分かりませんが、主に学生が参加しているイベントで発言することではないかなと思いました。
≪2018年4月≫ミューコミ:声優さんに向け失言
同じくイベントに出演されていた声優の田所あずささんに向かって「声優さんがニートみたいな人のこと好きっていうと勇気づけられるんじゃないかな」と発言。
田所さんにもファンの方にも失礼ですね。
≪2018年6月≫JUNE ROCK FESTIVAL 2018:ファンへ向けての失言
JUNE ROCK FESTIVALに参加したCreepy Nutsのお2人。
そのMCの中で「最前列にいるのはやばい人って認識してる」と発言した松永さん。
自分たちのファンだけが集まる場ではないので、ノリではなく本気で受け取ってしまった人もいたかもしれませんよね。
≪2018年10月≫メジャー1stシングルリリースイベント:ライブは楽しくない?
メジャーデビューのシングルリリースイベントでのこと。
ファンの方が「〇〇のフェス楽しく無さそうでしたね。」と聞くと
松永さんは「そんなことない、思い入れがないだけ。もっと楽しくないライブなんて山ほどある」と答えました。
ファンの方々はどんなライブだとしても楽しみにして出向いていると思いますので、もし心では思っていたとしても、そういった言葉は胸に仕舞っておいてほしいものです。
<<2021年3月23日≫めざましTV:犬に対し“動くゴミ”と発言
3月23日に放送されためざましテレビの『今日のわんこ』のコーナーで雑種で1歳のワンちゃんが紹介されました。
紹介されたワンちゃんは、生後間もない頃に2度も飼育放棄に合った後、保護団体にいたところを現在のご主人に引き取られたそう。
そしてこのワンちゃんのお気に入りが散歩コースの途中にあるゴミ捨て場のネット。
そのネットに自身の体をこすりつける癖があるということを紹介されていました。
可愛らしいワンちゃんの姿にスタジオが笑顔に包まれる中、コメントを求められた松永さんは
へらへらと笑いながら「はたから見てると“動くゴミ”だなぁと!」と発言。
当時MCを務めていた永島優美アナが必死にフォローする事態となりました。
ワンちゃんの育った環境の説明を聞いた人の発言とは思えないですし、大切に育てられているご主人の気持ちを思うと胸が痛みます。
松永さんは相手の立場になって物事を考えるということが不得意なのかもしれないですね。
まとめ
以上、今回はDJ松永さんの過去の失言を振り返ってみました。
今後は、自身の発言の影響力の大きさを自覚し失言をしないように気をつけていってほしいですね。
コメント