神戸弟子協会の担任牧師を務めていた森康彦容疑者が覚醒剤使用で現行犯逮捕されました。
そこで今回は森康彦容疑者の顔画像や経歴を見ていきたいと思います。
覚醒剤使用の罪で森康彦容疑者を逮捕
2022年12月7日に別の通報を元に森氏が運営する施設に警察が向かったことで発覚しました。
現場に警察が到着すると明らかに挙動不審な女性がいました。
女性は警察に『森と内縁関係にある』『森に覚醒剤を打たれ性行為をされた』と訴えたそう。
尿検査をすると陽性反応が出たことから緊急逮捕となりました。
同日中に森氏にも任意での聴取を求めたが「神戸市内で用事がある」と拒否。
しかし、翌日の昼過ぎ神戸市内を走る森氏を発見した警察が再び聴取と尿検査を求めると素直じ応じたといいます。
さらには、「点滴を打ってきたから(陽性反応は)出ないよ。残念でした~」と余裕を見せていたといいますが陽性反応が出たことで緊急逮捕となりました。
森康彦容疑者の顔画像や経歴は?
では、今回逮捕された森康彦容疑者の顔画像を見ていきたいと思います。
年齢は2022年12月現在で64歳。
職業は、牧師兼更生を目指す子ども達を支援するNPO法人の代表だそう。
また、森容疑者は自身の過酷な闘病生活を経験した際には地元紙の取材で『死ぬまでにやるべきことをしないと』と語ったりと、市民からは支持され愛された存在だったみたいです。
そんな背景もあり、今回の逮捕には地元の方たちは驚きを隠せない様子だといいます。
森康彦容疑者のドス黒い経歴
森康彦容疑者の経歴は次の通りです。
- 20代半ばで暴力団に入り、みかじめ料の徴収や違法薬物の売買などをして幹部に上り詰める。
- 43歳の時に薬物絡みで組内トラブルとなり破門。
- 神戸市内にある神学校で学び、2010年に神戸弟子教会を設立。
- そして翌2011年にはNPO法人『ホザナ・ハウス』を設立。
この森氏が運営していた『ホザナ・ハウス』が行なっていた活動は、
- 虐待や少年院から出た子供たちのシェルター作り
- 薬物使用などの事情を抱える少年少女らが社会復帰できるよう支援
- DV女性の保護
などだそう。
暴力団から牧師兼NPO法人代表へ転身とは、180度違う職業で驚きです…。
しかし今回の逮捕で、結果1番最悪な形で子どもたちを裏切ることになってしまいましたね。
施設を訪れた人たちには、「過去には自分も薬物を使用したことがある」など話していたという森氏。
現在は更生し、牧師として子供たちの未来を守る活動をしていたように見えましたが、やはり薬物の誘惑には勝てなかったということなのでしょう。
森康彦容疑者へのネットの反応
Colaboと仁藤夢乃を支える会の賛同者の森康彦が元ヤクザで現在進行形で施設で女とキメセクしてたってなんのギャグ?
— みりぃ (@galtanpure) December 10, 2022
覚醒剤使用で逮捕された元暴力団牧師・森康彦氏。
これ覚醒剤入手ルートなんて普通の一般人には殆ど無い訳で結局暴力団時代のルートを確保してたと考えると破門されたという話も信憑性に疑問符が付くのよな。
しかも薬物使用等の少年少女らを支援する活動してたとかもう闇でしかないんだが…怖すぎん?— 水月 (@sui72381132) December 9, 2022
ガチでさ、覚醒剤使用容疑(尿検査で陽性反応)の森康彦容疑者は元暴力団組員との報道があるので、関わってるNPOはフロント企業ではないかと疑ってしまうね🧐🧐🧐
— 会社員 (@gekky5) December 8, 2022
コメント